2023/04/04(火)
トイレの配置について
こんにちは、<Kizuki>の小泉です。今回は、トイレの場所についてお届けします。
■できるだけリビングから離すこと

トイレの場所は、結構悩んでしまいます。
Kizukiが進めている高断熱・高気密住宅であれば、音が問題になります。
戸建てから住み替えになれば、今まで聞こえてこなかった音がものすごく聞こえてきます。
勾配天井の場合は、特に気になってしまうようです。
そのため、トイレはリビングからできるだけ離した位置として、離しきれない場合は厚手のカーテンで塞ぐような提案をしています。
動線を作り過ぎないように考えなければならないので、そこは私たちで考えなくてはなりません。
そして、2階建ての2階にトイレを配置することはおすすめをしていません。
高断熱・高気密住宅であれば、(就寝中に)トイレへ行く回数が減ると医学的に証明されていますし、1階にもトイレを配置しているのであれば、2か所も必要がないと考えています。
お施主様の中には、2階にトイレを配置して後悔された方もいらっしゃるぐらいです。
このように、2階にもトイレを持ってきたほうが便利なのかもしれませんが、高断熱・高気密住宅に入居してみると使わないとなれば、1階だけで良いのかなと思います。
このような感覚は、現場で体感されることが一番です。ぜひ、Kizukiの家づくりに触れてみてください。







