COLUMN

コラム

kizukiについて

2022/10/13 (木)

「One for all, All for one.」

こんにちは、<Kizuki>のスタッフKです。今回は、私が大切にしている言葉を紹介します。

■1人は全員のために、全員は1つの目標のために

「One for all, All for one.」

これは、私が日々大切にしている言葉。日本語では「1人は全員のために、全員は1つの目標のために」と訳されています。これは、「※ノーサイド」とともに日本におけるラグビーの精神として使われる言葉であり、みなさんも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

※ノーサイド:「試合が終われば敵も味方もなく、お互いの健闘を称え合い、感謝し、ラグビーを楽しんだ仲間として友情を深める」という精神

2019年に行われたラグビーワールドカップ。日本は全勝で予選プールを通過し、史上初の決勝トーナメント進出。チームスローガンとなった「ONE TEAM」は2019年の流行語大賞にも選ばれ、ビクトリーロードが合唱されたのは記憶に新しいところではないでしょうか。

私は、高校時代にラグビー部のマネージャーをしていました。高校に入学するまでラグビーのことは全く知らず、新入生部活紹介でラグビー部が紹介されたことがきっかけとなり、「もうこれは行くしかない」と思って入部の決断をしました。

ラグビー部の選手たちは、グラウンド上では愚直なまでに前進する熱さと強さがありつつも、ひとたびグラウンドを下りれば、マネージャーを気遣ってくれる優しさや笑わせてくれる面白さも持っていましたし、部員同士の絆の強さも並外れていました。当時からそんなラガーマンの人間性は尊敬しています。高校時代に彼らの傍で過ごした時間によって、私の価値観はかなり変わりました。

■仲間同士の助け合いが「One for all, All for one.」へ

私にとって、ラグビーの魅力は、自分が犠牲になってもチームが前に進んでいくところ。それは、<Kizuki>のスタッフとしてかかわる現在にも通ずるところがあります。

自分が犠牲になってもというのは大げさかもしれませんが、お客さまが笑顔になることはもちろん、ともに働く社員同士でもそういう気持ちを持っていたいと考えています。

仲間に対していつも気を配りながら、周りが気持ちよく働けるように。私は気にかけられることがあればよいと考えながら、スタッフとして活動しています。

こうした仲間同士の助け合いが「One for all, All for one.」へとつながっていく。<Kizuki>はスタッフ一丸となって、お客さまに「後世までつなぐ価値ある住まい」を提供しています。皆さまにおいては、<Kizuki>の性能だけでなく、スタッフのチームワークにも注目をしていただければ幸いです。

メールフォームからの
お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

045-931-2801

月〜土 8:00~17:00

断熱・気密・耐震・制振など現時点で提供できる最高クラスの性能を実現

断熱・気密・耐震など
現時点で提供できる最高クラス
の性能を実現

100年後も資産価値が続く家を目指すため、今の基準で家を建てるのではなく、30年先に求められる基準で設計を行なっています。例えば、断熱等級7、耐震等級3、耐風等級2など現時点で提供できる最高クラスの性能を実現。もちろん数字だけにこだわるのではなく、お客さまが快適に暮らせること、その快適さが持続するために必要な性能を逆算して家を建てています。

その中でもKizukiは、空調を使わずとも冬の室温を18℃に保てる家にすることを一番大切にしています。寒い家だと快適性が損なわれるだけでなく、エネルギーを大量に消費し、光熱費がかさんでしまいます。日本の冬の平均的な室温が約10℃の中、Kizukiでは持続可能な家を実現するために、たとえ日射量が少ない場所でも最適・最高の温度となるように設計いたします。

確かな性能

マンションの修繕計画のようなメンテナンス計画で長期的な費用を抑える

マンションの修繕計画のような
メンテナンス計画で
長期的な費用を抑える

Kizukiではただ高性能な家を建てるだけでなく、「どのタイミングでどのようなメンテナンスが必要になる」のかを考慮したメンテナンス計画を建築前に行なっています。不意に高額なメンテナンス費が発生するのではなく、細かくメンテナンスを実施することで長期的なコスト(ライフサイクルコスト)を抑えます。

家を建てる際に使う部材には本来耐用年数があります。しかし、事前にそれらが考慮されることはありません。Kizukiの家は部材の耐用年数をきちんと定め、交換しやすいように設計・施工するため、いざ交換という場合に大掛かりな工事や費用が発生することを防ぎます。

続く資産価値