2023/10/19(木)
ファミリークローゼットの配置
こんにちは、<Kizuki>の小泉です。今回はファミリークローゼットについてお伝えします。
■収納スペースの多様性と家族のライフスタイル

「クローゼット」「物入れ」「押入」
住宅における収納の呼び方も様々です。
最近では、洋風建築の増加に伴い、収納スペースは一般的に「クローゼット」と呼ぶことが多くなりました。
<Kizuki>の家づくりにおいても収納の配置について、家族の声を重要視しています。
仕事先や学校から帰宅した際、コートや他の上着を部屋に持ち込む方もいれば、それをしない方もいるかもしれません。洋服の着替えにおいても、着替える場所、一緒に着替えるのか、それぞれが別々に着替えるのか、また、収納スペースが1階にあるか2階にあるかご家族の日常生活における、最適なクローゼットの配置を考えなければなりません。
その中で、最近主流になってきているのが「ファミリークローゼット」です。家族の衣類などを1カ所にまとめるスペースのことです。
ファミリークローゼットの配置は、建物の広さや各部屋との連携によって異なり、各部屋とのアクセスを簡素化するための工夫も含まれます。洗濯物を取り込んでから収納するまでのスムーズな動線や、各部屋からのアクセスを短縮することにより、日常の動線も合理的で快適なものになります。
ファミリークローゼットの最適な配置を決めるためには、ご家族の日常生活がポイントになります。<Kizuki>が家づくりをお手伝いさせていただく場合、どうぞご家族の生活スタイルを惜しみなくお知らせください。限られた条件下で、<Kizuki>が快適な日常生活を過ごすための最適なプランニングを提供致します。お気軽にお問い合わせください。







